第30回

ジャパンコーヒーフェスティバル

in 宇治市植物公園 2022・春

過去の開催ページです。

ごあいさつ

第30回 ジャパンコーヒーフェスティバル2022in宇治市植物公園にお越しいただいたすべての皆様へ

この度は、宇治市植物公園にお越しいただきありがとうございました。

今回の開催テーマは「植物と珈琲の香りの共演」とし、各珈琲屋さんはそれぞれ選択した植物の香りやエピソードをテーマにフェスティバル限定のオリジナルブレンドをご提供していただきました。初めての試みで開催前はどんな感じになるのか、期待と不安が混ざった感覚で当日を迎えました。開催が始まると、それぞれの珈琲屋さんの力量に驚かされるばかりでした。植物の香りに大変近い珈琲もあればエピソードでクスッとできる珈琲もあり、主催者の私が大変楽しく、そして知的に興奮する時間を過ごすことができました。

多くのお客さんが植物園の園内を端から端まで移動してくださり、ゆっくりとコーヒーを楽しんでいただけたことは大変嬉しい風景でした。少し暑い中でしたが、本当にありがとうございました。また、植物と珈琲の親和性の良さを改めて実感しました。珈琲はもともと植物です。植物のことをゆっくりと知る機会は現代の日常ではなかなかありません。しかし、持続可能性と言われる現代で、植物や土といった自然からの恵みについて、今一度立ち止まってみることも良いのかもしれません。

宇治市植物公園では、次回、11月26日・27日に開催します。

秋の植物がテーマとなります。年間を通じた企画だと考えていただければ幸いです。

そして、来週は第31回高架下のジャパンコーヒーフェスティバルin京都阪急洛西口です。

こちらのテーマは「電車と珈琲」。

ぜひお越しください。

この度はどうもありがとうございました。

2022.5.11 一般社団法人 日本コーヒーフェスティバル実行委員会

broken image

ジャパンコーヒーフェスティバル

in 宇治市植物公園 2022・春

出店者一覧と植物とのペアリング

<宇治植物公園周辺>

京都フォーライフ/キンカン 

(宇治植物園内にお店があります)

珈琲処ぼん/ショウブ

AMATISTA Coffee/オンシジウム「シャリーベイビー」

岡田珈琲店/クスノキ

(住所:京都府宇治市神明宮北105)

<京都府>

京都珈琲学部/ペチュニア

やどりか珈琲/ニオイスミレ

<大阪府>

マンダレーコーヒーグループ、ミャンマー/ヨモギ

喫茶トランク/トウオガタマ

自家焙煎珈琲 巧豆館/針葉樹「コニファー類、マツ」

アカマツ珈琲/キク(葉)

誰そ彼の月/セージ

キリカブ珈琲/ミント

<徳島県>

一杯の珈琲/バラ

<三重県>

coffee uno/クロモジ

おもひで珈琲/バジル

<奈良県>

珈琲処豆屋 夢二香房/ローズマリー

<滋賀県>

Yeti Fazenda COFFEE/ディル

※前売り券は上記店舗でご購入可能です。

※宇治市植物公園でも前売り券を販売しています。

※4月29日(金)に宇治市植物公園にて前売り販売キャンペーンを行います。

9:00~17:00まで振る舞い珈琲をしています。そちらもよければお越しください。

 
前売券は、宇治市植物公園のほか
出店店舗と前売販売店舗でも
ご購入いただけます。

音楽ライブ

broken image

ゆあさまさや

演奏日時

5月7日(土)・8日(日)

 11:00〜

 13:00〜

 15:00〜

(各30〜40分)

 

ジャパンコーヒーフェスティバル公式メインアーティスト。小樽で生まれ、北海道育ち。京都在住のフィンガースタイル・アコースティックギター・パフォーマ。クルーズ船・テーマパーク・ホテル・百貨店等でのイベント演奏・ギター見本市でのデモンストレーター・テレビ(NHK)・ラジオ(押尾コータロー,森脇健児)・映画出演(京都国際映画祭でレッドカーペットを歩く)など活動は多岐に渡る。大澤誉志幸、岡本真夜、小柳ルミ子、山本恭司、坂元昭二、岡崎倫典などの前座や共演経験もあり、演奏は年間250本以上。海外からの演奏オファーもあり、台湾(4回)では、台湾ギターメーカーよりオリジナルギターが提供され、高校大学7箇所での演奏ツアーを2年連続で成功させた。2020年初のシンガポール公演も大盛況で終え、活動の幅を広げている。

前売チケット販売店舗

出店店舗と販売協力店舗にて販売

*営業時間など、各店舗にお問い合わせください。

開催テーマ

「植物と珈琲の香りの共演」

今回の会場は宇治市植物公園です。植物園には「種の保存」という大義名分があります。あまり知られていませんが、そのためにはこうした植物園としての機能を多くの人に知ってもらいたいと考えています。植物を保護・育成・展示する施設はとても大切です。コーヒーも植物です。日本国内ではコーヒーはすでに黒く焙煎された、そして黒い液体としての姿の印象がとても強いです。そのため、コーヒーが熱帯地域の植物であること、その地域の大切な農作物という元の姿が想像しにくい方もまだまだ多くおられます。 このたび、植物公園という場所で珈琲のイベントを開催させていただけることでそうしたコーヒーという飲み物になるまでの過程にも焦点を当てることができます。 その植物というキーワードを共有するため、今回の企画は「植物と珈琲の香りの共演」としました。それぞれの珈琲屋さんには各植物の『香り』を割り当てさせていただきそれをテーマにコーヒーをご提供していただきます。

開催日時

2022年

5月7日(土)10:00〜17:00

  8日(日)10:00〜17:00

      9:00 受付開始

*16:00以降はコーヒーフェスティバル参加者のみ
 入園できます。
*17:00には閉園となりますので
 17:00までにご退場お願いいたします。

会場

宇治市植物公園

(京都府宇治市広野町八軒屋谷25-1)

コーヒー飲み比べチケット

 前売3枚券 1,200円

 当日3枚券 1,500円

  • 3枚のうち1枚はガチャでくじ引く運命のコーヒーチケット
  • コーヒーチケット1〜2枚でコーヒー1杯と引き換え
  • 一度受付された方は、全店舗共通の追加3枚券(1,000円)をご購入いただけます。

前売3枚券は宇治市植物公園の受付カウンターでも販売しております。

主催:一般社団法人日本コーヒーフェスティバル実行委員会

共催:宇治市公園公社

後援:宇治市

お問い合わせ

〒532-0002
 大阪市淀川区東三国1-32-22
 日本コーヒーフェスティバル実行委員会
電話番号:090-1140-5675
     (代表:川久保) 
メールアドレス:japancoffeefestival@gmail.com