過去の開催です。
ジャパンコーヒーフェスティバルについて
ジャパンコーヒーフェスティバルは一般社団法人日本コーヒーフェスティバル実行委員会が主催するコーヒーの飲み比べができるイベントです。日本国内における珈琲の文化の健全な普及と発展をテーマに、2016年から全国各地で開催しており、2020年7月現在、計22回を開催しています。
珈琲の文化の普及・発展へ
珈琲の文化の健全な普及と発展には、それに関わる人たちが形成する関係性の輪が健全であることが特に重要です。そのため、コーヒーを通じたコミュニケーションや地域活性化、またある時にはコーヒーが何らかの広告となる、など、コーヒーの持つ多様な魅力を引き出しながら、その場の人たちでその出来事を共有していくことが大切です。コーヒーは老若男女に愛される飲み物ですから。
今回の開催について
今回の「おためしのジャパンコーヒーフェスティバル」は11月に開催予定の「ジャパンコーヒーフェスティバルin高野山とふもと」に向けて、コーヒーと高野山の麓の魅力を少しずつお届けするために開催します。この紀伊神谷駅付近には日本の原風景が色濃く残っており、今回の舞台である 【旧・白藤小学校】は木造平屋建ての哀愁漂う場所です。こうした場所たちに今一度、人が関係することでまた違う表情を見せるのではないかと考えております。いつもと違う表情を改めて様々な人たちと体験したいと思っています。コーヒーを飲みながらこの空気感を存分に楽しんでください。日常に非日常を。
「縁結び地蔵」公開 & 限定「願掛羽」プレゼント
「縁結び地蔵」は京大坂道清水村から6つの辻に作られた最後の木造地蔵であり、弘法大師がつくったとされる由緒あるお地蔵さまです。そんな「縁結び地蔵」を、今回のイベントの開催に合わせて特別公開します。また、極楽橋駅で「極楽の日(5・9のつく日)」限定で販売している薄紅色の「極楽鳥の願掛羽」をコーヒーをご注文いただいた方にプレゼント!
羽の裏に「縁結び地蔵」のスタンプが押された紀伊神谷限定ver.です。さらに、この羽の提示で2杯目以降のコーヒーは全て100円引きされます。
詳細
日程 2020年7月25・26日、8月22・23日、9月19・20日、10月24・25日
時間 10:00〜16:00
場所 旧白藤小学校(南海高野線・紀伊神谷駅から徒歩15分)
出店 コーヒー3店舗、雑貨1店舗、地元物産ブース
主催 白藤の会、一般社団法人日本コーヒーフェスティバル実行委員会
協力 南海電気鉄道株式会社
- 「おためしの」ため、規模は大変小さく開催いたします。
自然に囲まれた場所で、人と人、人と物の適度な距離の中でコーヒーを楽しんでいただきたく思います。 - 会場近くに駐車場はございませんので、南海電車をご利用ください。
- 自然が豊かな場所です。動きやすい服装と靴でお越しください。
- プレイベントは現金制ですのでチケットはございません。
- パンフレットもございませんが、
ぜひ店主や参加されている方々との交流をお愉しみください。